反省ハンセイカイ 会場カイジョウ
皆様ミナサマ、おツカサマでした。リザルト、タノしんでいただけましたか?
タノしい時間ジカンはここで一区切ヒトクギりして、これより反省ハンセイカイ開催カイサイいたします。
クラ内容ナイヨウ、ぶっこんだ内容ナイヨウがおキラいなカタは、いやなカンじがしたところでそっとベツタブクリックか
ブラウザバックおネガいしますね。
最初サイショコトワっておきますが、めっちゃナガいうえに、「え!?そんなこと!?」っていう内容ナイヨウもあります。
経歴ケイレキナガすぎるのに、出来デキたりマエのことが出来デキていなかったためです。
それでは、ハジめます。
今回コンカイ反省ハンセイ内容ナイヨウは、スベてのメンで「段取ダンド不足ブソク」「人員ジンイン不足フソクチガえ)」というのがカラんでくる。
それをまえて反省ハンセイカイをスタートする。
大会タイカイ準備ジュンビ
当日トウジツ、マイクのオトなかったり、設営セツエイなどで予定ヨテイより手間取テマドってしまった。
理由リユウの1つは直前チョクゼンオコナわれた筐体キョウタイ撤去テッキョによる配置ハイチえによるもの。
想定ソウテイしていた場所バショから色々イロイロ変化ヘンカがあったが、ノコ対応タイオウ当日トウジツそのカンガえようとしたものの、
やはり無理ムリがあった。図面ズメンこして準備ジュンビをしないといけない。
参加サンカ登録トウロク手順テジュン段取ダンドまずに「いつものナガれでいけるだろう」とオモっていたら
いてもらうもの(投票トウヒョウ用紙ヨウシ)を1つやしたことで手順テジュンりなくなった。
ナガ作業サギョウになるようにするのと、そのナガれにベツスタッフを増員ゾウインするべきだった。
メンテにカンしては問題モンダイない、とオモっていたが、ビックバイパーさんがんだときに1P←が気味ギミだとの申告シンコクが。
ホカヒトんでもけず、モドりがワルいのかとオモったがコンマ数秒スウビョウ程度テイド普通フツウなら問題モンダイないはず。との自己ジコ診断シンダン
大会途中で大きな左足の爪先が←に引っかかってるためと見抜けたが、もうスコハヤ見抜ミヌかないといけない。
バビロン部門ブモン進行シンコウ
コンセプトテキには前回ゼンカイより昇華ショウカ完成カンセイケイチカづけていると評価ヒョウカする。
最初サイショからクールセイ対戦タイセンという方式ホウシキはこれからも継続ケイゾクしていこう。ePASSも問題モンダイない。
本戦ホンセンマッタ関係カンケイ予選ヨセンで1/3もちて、本戦ホンセンタノしい部分ブブン上流ジョウリュウ階級カイキュウだけっていう大会タイカイがしたいわけではないからね。
人員ジンイン不足ブソクについては痛感ツウカンするし次回ジカイからは増員ゾウイン検討ケントウしよう。
筐体キョウタイ操作ソウサする専門センモン人員ジンイン配置ハイチする。スコアチェッカーとの兼任ケンニンカンガえたが、ミスがユルされない場所バショ兼任ケンニンコクかもしれない。
あと、チェックしたスコアをしたり進行シンコウヒョウ提示テイジしたりする雑務ザツム担当タントウと、PC作業サギョウ担当タントウ別業ベツギョウにする。
これだけで2メイ増員ゾウイン必要ヒツヨウとする(今大会コンタイカイセイスタッフは司会シカイ筐体キョウタイ、PC&雑務ザツム、スコアだった)
ヨクえばグチ付近フキンベツオトゲーマワりにケイ2メイ観戦カンセンケンでもいいから混雑コンザツ対応タイオウをつけたい。
セイスタッフはオレ司会シカイで、雑務ザツムナナさん、が理想リソウか。応用オウヨウヒトはフリーにするにカギる。
今回コンカイ、スコアチェッカーに名乗ナノてくれた宝塚タカラヅカHIKARIさん、緊急キンキュウ手伝テツダってくれためるさん、ウメ9さん、ホカちょこちょこして
くれた方々カタガタには本当ホントウ感謝カンシャ仕事シゴトリョウはオーバーフローしていたのでナナさん、宝塚タカラヅカHIKARIさんには非常ヒジョウモウワケないことをした。
通常ツウジョウのクールセイで、復活フッカツ出来デキるのは1クールだけだったが、2クール以降イコウにPFCでもノコれるようにするのは面白オモシロいかもしれない。
実際ジッサイ、ファイナルにハイるまでけたヒトがPFCというのが何戦ナンセンかあったが、ほとんどがグレ以下イカタタいての勝負ショウブだった。
マベをツヨ意識イシキしたことによるめのグレの可能性カノウセイもあるが、PFC生存セイゾン要素ヨウソれるのは検討ケントウ
1クール復活フッカツ条件ジョウケン事前ジゼン登録トウロクあり絶対ゼッタイ条件ジョウケン)についても、最近サイキン事前ジゼン登録トウロクえてきたので解消カイショウしてもいいか、とはオモうが
やはり事前ジゼン事務ジム作業サギョウカンガえると、これからも事前ジゼン登録トウロク重要性ジュウヨウセイタカいので、継続ケイゾク方向ホウコウでもカンガえている。
ただ、作業サギョウ余裕ヨユウはあるので、りをギリギリまでばすのはありかもしれない。その方向ホウコウ検討ケントウ
ノコり4ニンのファイナルモードは現行ゲンコウのまま採用サイヨウ。2ホン先取センシュでの攻防コウボウ導入ドウニュウしてどうなるかオモったが、やはりアツい。
早回ハヤマワしにテッしたためもあるが、大会タイカイツウじてスピーディーでごたえがあった、という好評コウヒョウイタダいた。
バビロン部門ブモンで12:15〜16:00使用シヨウ。38メイで3時間ジカン45フン。1ポン勝負ショウブが40セン、3ボン勝負ショウブが3センオコナわれた。
1ポン勝負ショウブ4フン、3ボン勝負ショウブ10フン次回ジカイのタイムテーブルの参考サンコウに。
リノン部門ブモン進行シンコウ
この時点ジテンでタイムテーブル60フンし。とはいえバビロンの内容ナイヨウをいじるわけにいかなかったので、リノンもそのまま続行ゾッコウ
途中トチュウでスタッフから「復活フッカツ条件ジョウケンをなくしたホウい」というアドバイスをけ、2クール終盤シュウバン決断ケツダン告知コクチ
超過チョウカすることを想定ソウテイしていれば、部門ブモン開始カイシから出来デキたかもしれないが、システムをえる勇気ユウキかった。
そのまま強行キョウコウしていれば単純タンジュンに3センえたので30フン追加ツイカツギ大会タイカイわないところだった。
えたことで結果的ケッカテキに50フンしにまで圧縮アッシュク恒例コウレイ優勝者ユウショウシャインタビューをケズり、大会タイカイ告知コクチハヤめにげてもらい、
はみブン自分ジブン閉会ヘイカイ挨拶アイサツ簡潔カンケツにして終了シュウリョウすることで45フンしにさえんだ。
ルールテキにはまだまだ改善カイゼン余地ヨチがある。
EXSCOREの合算ガッサンではなく、バビロンとオナじシステムにするとか、ファイナルも相互ソウゴ指定シテイ+クジの3ボン勝負ショウブにするとか。
選曲センキョク時間ジカンをはっきり30ビョウめておけば、間延マノびせずにんだかもしれない。ストップウォッチがいる。
このクラスで、もはや筐体キョウタイ使ツカったウォームアップをれている時間ジカンい。どこかでアタタめてと案内アンナイをしたホウがいいかもしれない。
会場カイジョウ
今回コンカイ、もっともオオきなスペースをいただけたコトで、参加者サンカシャ39メイ観客カンキャクみでヤク60メイ大所帯オオジョタイカコむことが出来デキた。
しかし「グチ付近フキンがふさがっていた」「筐体キョウタイにもたれられていた」など、クバれない時間帯ジカンタイがどうしても存在ソンザイしてしまった。
それこそフリーでウゴけるヒトや、混雑コンザツ対応タイオウ専門センモン用意ヨウイして、通路ツウロ確保カクホ筐体キョウタイ確保カクホツトめないといけない。
椅子イス敷物シキモノいたが、結局ケッキョクヒト多数タスウいた。どうすればつめられるか、カンガえないと。
総評ソウヒョウ
参加者に喜んでもらえたことは成功だが、タイムテーブル超過チョウカ運営ウンエイとして失敗シッパイ
参加サンカ人数ニンズウ想定ソウテイ、タイムテーブルの構築コウチク、スタッフの動線ドウセン緊急時キンキュウジ対応タイオウ
スベてにおいて、「いけるだろう」という認識ニンシキアマすぎたにホカならない。
主催シュサイする能力ノウリョク自分ジブンミトめるが、大会タイカイげるには成功セイコウさせるしかない。連続レンゾク失敗シッパイはしてはならない。
閉会ヘイカイ挨拶アイサツ一言ヒトコトいたかった。「時間ジカンオーバーしてモウワケありませんでした」だけ。ツブヤきで、「ナンとか全行程ゼンコウテイ終了シュウリョウしました」。
こんなレベル「成功しました」なんて口が裂けてもいえない。
自分ジブン完璧カンペキ準備ジュンビ管理カンリすれば、こんなレベルの大会タイカイじゃない。
もっと、もっと参加者サンカシャメンして、面白オモシロい、スピードカン迫力ハクリョクのあふれる大会タイカイ出来デキるはず。
「すごかったけど、これ以上イジョウどこをハヤくできるの〜?」とわれたけど、まだある。
まだ、自分ジブン出来デキることはある。カンガえること。上手ウマススめること。
自分ジブンだけでげることは出来デキないから、参加者サンカシャタノしんでもらってげてもらうこと。
そのために、全力ゼンリョクくす。
もし、今回コンカイ大会タイカイてくれたカタが「ツギもまた参加サンカしたい!」とオモってイタダけるなら、
お詫びとして…自分がこれぞ成功だ、ずかしくない大会タイカイだ、と思えるDDR大会を提供させて頂きます。
「また参加サンカしたいんですけど!」「優勝ユウショウしたいんですけど!」その後押アトオしが、ツギ自分ジブン主催シュサイとしてフルたせるチカラになります。
コトあるごとに「大会タイカイいつですか〜?」といてください。それがツギ大会タイカイのスタートになります。
では、これからも頑張ガンバります。
主催シュサイ:まっぴぃ